ある日のレッスンで、
チェルニーのエチュードを弾く生徒さんに、
「この曲の性格はどんなキャラクターだと思う?」と尋ねると キョトンと。
「エチュードなんかに性格はないでしょう。 ただの指の練習なのだから」と言いたげ。
ワルツの曲なら
「こんな感じで、アナ雪みたいに」なんて
直ぐに作品の気分に浸れ、答えやすいのでしょうね。
チェルニーのエチュードも
必ず性格はあり、一番大切なことです。
歯切れよく正確に動く 強い指も、
軽やかで滑らかに動く 粒ぞろいの指も、
それだけでは…
作品の性格(雰囲気、イメージ)を表すための武器でしかありません。
作品の性格を鮮やかにイメージした時、
やっと体にマジックが起き、
手や腕や指先が、そのイメージの音を出したいがために、
一番適した動きやタッチングをし始めます。
そして、
ダメ出しをするのは、耳の役目。
イメージを頼りに反応した指先が出した音が、本当にイメージ通りなのかを判断する。
人間の手は、最新のどんな機械よりも なんて優秀なんでしょう。
脳の機能と同じく、神秘としか言いようがないと思っています。
「可能性を開花させる教室」
大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール