三寒四温に一役かっている音楽

今日の大人の方のレッスンで、☆さんが、

 

「三寒四温と言われるように気温の差が激しいこの時季。

先生、この気温の差が様々な不調の原因になるのよ。

普段は気にならない事も ゆらぎやすくなるわよ」と。

 

 

そこで☆さんは対策として、毎年この時季、意識的にどこかにお出かけなさるんだそうです。

 

お花見も良いし、イチゴ狩りのレジャーでも、

勿論、ちょっとした散歩もお薦めらしい。

 

「特に散歩の時は、

柔らかな春の陽ざしと爽やかや風を感じながら、

小鳥のさえずりにも耳を傾けたり、

思いっきり深呼吸したり、五感で春を感じてみるのも良いですよ。

 

気付けば、

いつも今レッスンを受けている曲を口ずさんでいて、

音楽が側に居てくれています」と。

 

 

心と体の安定に一役かっている音楽。

 

大学の研究データでは出ているものの、

今更ながらですが

音楽って人生に寄り添ってくれて、いつも支えてくれている。

 

本当にありがいですね。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール