ファースト プレゼント

昨日レッスンだった☆ちゃん、いつもになく大人しい。

 

お声も小さく「こんにちは」

眠たいわけでも、疲れているわけでもなさそう。

 

一体何が…。

 

バッグからテキストも出さず、教室室に入るや否やフロアーに小さく丸まり座り込む。

私も「おじゃまします」と声かけて1メートルほど離れて座る。

 

顔だけ上げて沈黙。

 

そこで、以前のレッスンで感じ方、伝え方の学習で使った曲をそーっと流してみる。

 

すると、少しづつ自ら私との距離を詰めてきて

「先生、こんな曲あったよね」

「これかしら?」

「そう、これ。今ね こんな感じ」

 

曲が終わる頃には 私の横にぺったりとくっついて…

「次はこんな感じの曲にして」と。

 

2曲目は 明るく軽快かつハッピーな穏やかな感じの曲。

 

「ママのお腹に赤ちゃん居る。お姉ちゃんになるの。ママきつそうだから おりこうさんにして座ってるの」

なるほど~凄い。

 

言葉ではなかなか上手く言えない心境を、音楽を使って教えてくれました。

 

車の中でお待ちのママにお電話してご同室いただき、

☆ちゃんの想いを音楽で赤ちゃんにもプレゼントしました。。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール