ご自分で導き出す力

ついつい大きな音で弾いてしまう☆ちゃん

 

そんな時

「お~、大きな怪獣のような音で弾けたねー。いつも元気で大きな音が出せるね。

今度は、赤ちゃん怪獣の音でも弾けるかな?」

 

「うん、できるよー」

 

「すごーい。赤ちゃん怪獣の音でも弾けたねー。

じゃー 今度は、ひよこさんの音でも弾けるかな?

チャレンジするひとー」

 

「ハーイ、やってみる」

 

「やれてる、弾けてるよ。 

じゃー もっと小さな…何がいいかなー? 

何にしようかな~?」

 

「ありさんがいい」

 

「そうね。

ありさんにチャレンジ」

 

「うん」

 

「あ~、かわいいありさんの音。

ありさん。こんにちは

ねえねえ、この曲には、どんな音が合うと思う?

大きな怪獣の音?

赤ちゃん怪獣の音?

ひよこさんの音?

ありさんの音?」

 

「決まってるよ。ありさんの音」

「正解」

 

ご自分でこの曲に合う演奏・音色を見出せました。

 

よかった、良かった。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール