体当たり打鍵の陰に

☆ちゃんは、ついつい大きな音で弾いてしまいがち。

 

今日のレッスンでも全力打鍵。

物凄く体力を消耗し、2ページの曲を最後まで演奏するとフーッとなる。

 

その原因は、ご自宅の電子ピアノのボリュームセットにあり。

 

皆さんも心当たりありませんか?

 

テレビの音量は結構なボリュームを出しているのに、

何故かピアノの練習音は絞っているなんてこと…。

 

小さなお子様は、教室で学んだことを再現しようと、

まだ習いたてであればある程、体の使い方や脱力をマスター出来てないから、

ついつい力が入り、

知らず知らずのうちに 体当たり打鍵演奏に。

 

どうか ご入会時の環境整備のお話を思い出してくださいね。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール