“なのはな“

 

教室からちょっと行った所に沢山の菜の花が咲いています。

 

お散歩していると、おじいちゃんと小さな男の子とワンちゃんで楽しそうに菜の花畑を駆け回っています。

 

「花の匂い、凄くするねー」

「春は沢山の香りが楽しめるから、いいぞー。菜の花は食べても上手い」

「綺麗な黄色」

と会話が聞こえてきます。

 

ああー、五感が育っている瞬間。

 

男の子が「なのはな、なのはな」と ニコニコ笑顔で…。

私は、「うん、菜の花 綺麗ね」と心で返す。

 

「なのはな、なのはな」男の子の連呼にワンちゃんが喜びついて回る。

 

「なのはな、お手」

うん? えっつ?

 

なんとワンちゃんの名前が“なのはな“

 

菜の花畑の中の“なのはな“

 

男の子もなのはなも、菜の花畑で楽しみの中で学習中。

 

学びは日常の中にあり。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール