白い花 紅い花

太宰府天満宮に、いい香りの可愛い白い花、紅い花が咲いていました。

 

「ねえ、おじいちゃん。この白い花、いい匂いがするね。これは何?」

「梅の花だよ」

「こっちの紅い花は?」

「これも梅の花だよ」

「ふうーん」

 

しばらくして…

「酸っぱい梅干し? お花はいい匂い。 赤い梅干し、白い梅干し、ここで両方買ってー。 どっちが美味しいんだろうー?」

おばあちゃんは孫の言葉に終始ニコニコ。

 

3人は梅が枝餅屋さんに吸い込まれていきました。

 

あー、その会話の続きを聞きたいよー。

 

薫りは人を引き寄せ、嗅覚、味覚、想像などをかきたて、新たな感覚を覚醒する。

 

酸っぱい梅干しからの甘い梅が枝餅。

味の想像の振り幅は大きい。

 

想像は人を豊かにする。

 

何をキャッチし、どの様に膨らませ、どこにたどり着く。

 

あー、今日も楽しい出会いがありました。

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール