人を動かす力①

☆ちゃんの次の時間の生徒さん♤君は、

「曲のフレーズやブレス、表情付け」の為、昨日のレッスンから自宅で読んでいる「絵本の音読」を用いての指導する事に。

 

♤君、バッグから絵本を取り出すや否や「読めるよー」と早速、音読開始。

 

「あらら~棒読み」と思いながら先ずは拝聴…。

 

あるところで何度ももたついていると、

☆ちゃんが向かい合った位置から、さっと一緒に読んでサポートに。

 

対面形式の位置からの音読

☆ちゃん、文字が逆さまな状態でも淀み無く音読できてる。

凄い!

 

しかも、

表現や句読点がある伝わる音読

☆ちゃんの音読表現のお陰で、♤君は☆ちゃんが帰宅後も、レッスン中、喜んで表現をたくさん付けて読み続けていました。

 

 

「思いやりの心=人を動かす力」

 

まさに、ホームページに書いている

「楽しむ心、表現する喜び、伝わる演奏」の実践編でした。

 

素敵な時間、成長を見守らせていただき、ありがとうございます。

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール