生きる力…ピアノで

どんな未来が子供たちを待っているのだろう。

 

答えは誰も知らない。

 

わかっているのは、どんな未来に出会っても

自分で人生を切りひらく力があれば大丈夫だということ。

 

学校の勉強やテストのような目に見える「認知能力」も、

頑張ろうと思う気持ちや人を思いやる心のような目に見えない「非認知能力」も大切。

 

 

認知能力 + 非認知能力 = 生きる力

 

 

この両方の能力が同時に身につくのが、ピアノ。

 

ピアノは、演奏ができ、想像力が膨らみ、脳の発達に良いだけでなく、

やり抜く力や人を思いやる力も同時に育つ。

 

どちらの力も伸ばすことで、豊かな心が育まれていく。

 

認知能力 + 非認知能力 = 生きる力

 

計画 努力 継続 技術 情熱 想像力 想い やり抜く 達成感

  

毎日の健やかな成功体験の積み重ね = 生きる力

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール