お母様と☆ちゃん、二人三脚で GO!

昨日はピアノコンクール予選を通過した生徒さんの本選コンクール日でした。

 

日頃 転倒などしない☆ちゃんなのに、なんとコンクール本選の1週間前頃に2回も転倒。

両手首、肘、膝を痛め、炎症を起こし腫れとむくみと痛み等…。

 

転倒のその日から ピタリとピアノに触れる事をストップ。

日常生活もままならな状態に。

 

対処が速かったから無理して拗らすことはなかったものの、

恐る恐る、本選の二日前に少しずつ動かしてみる。

 

こんな事を乗り越えての昨日のコンクール本選。

彼女の精神は強くなりました。

 

「今日は、体全身を使ってピアノを弾きたいです。

たとえ演奏で間違いがあっても諦めません。

今まで頑張ってきたことを発揮できたらいいなと思います」

 

と、前を向いた力強い言葉を貰いました。

 

小学4年生の言葉に、心に込み上げて来るものを感じました。

 

今年初めて臨んだピアノコンクール。

 

その中から掴み取った 心身共に大きな成長、

自分で立ち向かった人が得られる心理。

 

これからのピアノの演奏成長、人となりの成長が益々楽しみです。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール