癖に向き合う

無くて七癖、癖は誰にもありますね。

 

ピアノの場合は、指の形とか椅子の座り方、ピアノのタッチなど、色んな癖が見られます。

そして、何と言っても、その癖に自分では気づいてないから曲者、手強いんです。

 

この癖を直すのはとても大変な作業で、誰もが、つい後回しにしがちです。

 

子供の生徒さんの場合は、一人では儘ならぬため、保護者の方のお力添えで一刻も早く脱出したい。

本人、保護者、先生の三者でガッチリと取り組むことがとても重要となります。

 

その過程で、本人に直そうという自覚が芽生えてきたら、あれは何だったの?と思うくらい、みるみるうちに癖は改善されます。

 

下田ミュージックスクールでは、基本を大事に、先に繋がる「種まき」をします。

 

パパとの連弾を取り入れることで、☆君はその癖に立ち向かい、今ではパパと楽しく、きらりと輝く音を出せるようになってきました。

お父様、ご協力をありがとうございました。

 

今度は☆ちゃんからのリクエスト…おじいちゃまとのコラボも計画中。

 

 

 可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール