脳のくせづけ

あれやりたい → これ辞めたい

 

あれ欲しい  → これ飽きた

 

あれ出来そう → これ難しい

 

「一生懸命しないなら、やめなさい」

色々な場面で耳にする言葉。

 

親の気持ちとしては、やる気を出させる為に「発破を掛けている」つもりで言っているのでしょうが、子供は、文言通りにしかとりません。

 

そして「じゃー、やめる」となります。

 

しないから → やめなさい → じゃー、やめる。

 

では、これを人生に置き換えて、

何かが上手くいかないから → やめる → 人生、人間やめます になったら大変。

 

「どうしてやらない」と問い詰めたり、打ち切りを言うのは簡単。

 

やらない理由・やれない理由を本人が見出せているのであれば、解決は速い。

話を聞き、対策を講じれば良いのだから。

 

問題は、気づきがない時。

 

下田ミュージックスクールでは、

やる事、行動することに意識を持っていき、

やる事、行動することの意味や価値を考え、認知する行動習慣に導きます。

 

脳にやる気を学ばせ → くせづけ → やれる脳に育てる。

 

それが、私のやり方、育て方。

 

脳はとても前向きですよ。

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール