合唱コンクール伴奏を終えて

 

合唱コンクールの伴奏を務めた4人の生徒さん、立派にやり遂げました。

伴奏の練習をしている際も、クラスの皆と合わせる時も、ワクワクしてとても楽しかったと伴奏者皆が口々に話していました。

その方々の言葉の一部をご紹介します。

 

 

伴奏をするに当たって、表現を引き立たせるために必要な音色など、先生とかなり細かく決めて目的、目標をはっきりさせて臨みました。

お友達や会場に聴きに来ていらしゃった保護者の方々から、「ピアノの音色が綺麗だっだよ」と声を掛けていただきました。

 

いつも先生からテクニックが上がったとて、綺麗な音色はそう簡単に手に入らない。

だからこそ、常に自分の出す音に耳を傾け、心と指先や体を重ね合わせる意識を持ってと。

すると不思議と自ずと湧き出てくると聞いていました。

 

今回の合唱コンクール伴奏で先生をはじめ多くの方々に音色を褒めていただき、

思わず心の中でガッツポーズしました。

 

 

 

たくさんの経験、次へ繋がる種を受け取られましたね。

嬉しいです。

更なる 音楽の世界へ ようこそ。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール