率直さと迫力

駅の連絡通路にずらりと並んだ子だもたちの絵に遭遇した時、思わず目を奪われ、一つ一つじっくり観てしまいました。

 

「海」をテーマにした展示だったのですが、どれも本当に素晴らしかったのです。

 

それぞれに個性があり、描写がとても優れている作品、

イキイキとした色使いが印象的な作品、

構図が大胆で躍動感ある作品など…。

 

全てに共通していたのは、

大人には決して描けないと思わせる「率直さと迫力」があった事です。

 

狭い通路には生命力が溢れていました。

 

子供たちが描いた絵には、それぞれの「今」が表現されていると言えるでしょう。

 

それは、今も昔も変わっていません。

 

お絵描きは子供の「自己表現」

たくさん描いて自己肯定感も育んで欲しい。

 

当下田ミュージックスクールの2~3才育脳レッスンでは、

先生の演奏を聴きながらお絵描きタイム。

 

その絵を楽譜に見立てて、子供たちは即興ピアノタイムと早変わり。

 

どちらも一期一会のワンタイム・ワンチャンス。

 

今日も2才児さん、ピアノの端から端まで走りながらの豪華演奏に周りは満面笑みに。

 

将来の巨匠を感じさせる演奏でした。

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール