10月8日は何の日

10月8日は尺八の日です。

 

世界中の尺八愛好家の方々が、1人10分間ずつ、自分が好きな曲を尺八演奏でリレーする、

ワールド・シャクハチ・ディ 2023 があります。

 

演奏開催時間は、尺八にちなんで、

日本時間の 午前 10:08 ~ 午後 10:08 まで。

 

ご関心のおありの方は是非どうぞ。

 

和楽器はピアノなどの洋楽器の楽譜と記譜が違います。

 

以前、私は母のお琴や和楽器の方々とのコラボ演奏を楽しんだことがあります。

 

皆さん 初の試みとのことで、言い出しの私がそれぞれの楽器の楽譜に書き換えて、演奏が成立したことを思い出しました。

 

他の楽器の特徴をじっくり知るには、良き勉強となりました。

 

当下田ミュージックスクールで、抜け落ちがないように学べば、

皆さんも、新しい世界に飛び出せ、楽しめますよ。

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール