シニアの生徒さん方は物知り博士

昨日レッスンのシニアの生徒さんから、

秋の冷えにゆる薬膳で改善を始めてると、冬が楽に過ごせますよと、お話しいただきました。

 

薬膳と聞くと体に良さそうな気はするけど、具体的には何を?

薬膳は手間がかかる、高い食材を使いそう…と、お尋ね。

 

薬膳の基本は「体に合ったおいしい食事」だそうです。

 

季節や体調などに合わせて選んだ食材を、美味しく摂取することで、体を内側から整えてくれる。

気負わずに、いつもの食事に、食材の特性を知って取り入れる。

これが、ゆる薬膳で改善法とのこと。

 

食べ物には5つの食性

寒性

涼性

平性

温性

熱性 があり

 

 

寒性・涼性は、体の熱を冷ます食材で、ほてりやすい人向き

熱性・温性は、体を温める食材で、冷えやすい人向き

平性は、どちらにも偏らない人向き

 

秋の冷えに負けないためには、

一度にたくさんの食材を食べられる、豚汁、筑前煮、煮込みうどんがおすすめとか。

 

体が冷えたら、何だか動きも鈍りますよね。

必要で良い情報は、早速、取り入れて前進。

 

これで今年の冬は、あったか・ポカポカでピアノが楽しめますね。

今日もお知恵のご伝授、ありがとうございます。

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール