自分で決定して道を楽しむ

アンサンブル曲を練習中の小学2年生とのレッスン。

 

「なんとなく弾けてるけど、この曲、どんなイメージで仕上げようとしてるの?

どんなって言っても言葉で伝えるの難しいよね。

そこで、先生、色々と考えて

 A B C の3パターンのエレクトーン演奏音源作ってみたんだけど、1度、先生のイメージ演奏を聴いてみて。

そして、☆ちゃんはどのパターンが1番 自分のイメージに近くて、ワクワクして弾いてみたいかを教えて」

 

「うん わかった」

 

「じゃー A B Cのパターンの順に弾きます」

 

「真ん中の Bが好き」

 

「どんな感じでどこが好き?」

「うーんとね、音がグングン近づいてきて 可愛いところもあったから」

 

「先生は A B Cそれぞれ、こんな気持ちで音源を作って弾いてみたのよ」

「やっぱりね だから B が好き」

 

「では、今度は3パターンを一緒に弾いて、録音して、後で聴い確認してみよう」

「やったー」

 

「B B Bで弾きたい」

「二人での演奏では釣られるかもと気になってたけど、イメージと気持ちが乗ってるから大丈夫でしたね。

 先生の息を感じ、心を一つにするお勉強を頑張れる人?」

「はーい」

「いい返事。 B に決定します」

「やった、やったー」

 

 

 

保護者の方からメールを頂戴しました。

 

娘の為に、3パターンの音源を手作り下さり、感謝しています。

あれから同じ曲をYouTubeで見つけて、「下田先生の音源の方がいい!」と、毎日 歌いながらピアノの練習をしています。

 

曲を演奏する時、どうしたいのかイメージして伝える、とても難しく、そして、楽しい。

幼い娘の意見も引き出しながら、王道に導いて下さりありがとうございます。

私も楽しかったです。

 

毎回レッスン後、いつも子供が輝いて見える。

久しぶりに同室して、子供のイキイキとした姿はこうして作られているんだなと、再認識しました。

 

親子共々、学ばせていただきました。

 

 

ご自宅での様子やご感想をありがとうございます。

自分の口で意見や想いを伝えることは、大きな成長です。

こちらこそ、楽しかったです。

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール