地頭と観察力

地頭がいい子は、未就学の幼い頃から俯瞰で物事を眺める習慣が身に付いていて、観察力が優れています。

 

それは、

勉強以外の時間にも多くのものを観察して思考しているという状態におり、

勉強と日常のボーダーが曖昧で、

常に学びのスイッチがオンになっているからです。

 

どんな小さなことでも、身の回りのものに興味を持たせるように働きかけることで、すべてが学びに繋がります。

 

私の子育ても、ピアノのレッスンも、このことが土台にあります。

 

 

3か月程前の☆ちゃんのレッスンでのこと。

 

以前、私がして見せた ある事 の真似をしたかった☆ちゃん。

レッスンの度に、私にやって見せてとおねだり。

 

その度に穴が開く程、ジックリと観察。

 

3週間後ついに、一人で出来ました。

鋭い観察力です。

 

それをきっかけに、彼女は色々なものの見方、捉え方が鋭くなってきました。

 

ピアノを通して、観察力を身に付け始めた☆ちゃん、

ピアノと地頭の成長、楽しみです。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール