ブドウ狩り

知り合いのブドウ農園に行きました。

 

1房にぎっしりと実が付いていて、ずっしりの重み。

ちょっと摘まんだだけで良い薫り。

もぎたてはとてもジューシー。

 

2歳の子供達は、潰れないように上手に指先だけに力を入れて、器用に1粒ずつ 取っては食べ、食べては取り、

果汁だらけのお口回りにビックリ仰天の親をよそ目に おいしくて満面の笑顔。

 

その内に、同時動作数も増え、右手でもぎ取りながら、左手で口に運びパクパク もぐもぐ。

 

もぎ取りの成功率も上がり、お口の中は大渋滞。

これには大笑い。

 

そんなにブドウが好きなのね。

 

ブドウのもぎ取りは、先ずは摘まんで、潰れないように房軸から引っ張り取る作業。

房を持つ手と実を持つ手、左右の力のバランスも大事。

 

「ピアノを弾く時に必要な手、指の動作など、合格です」と、ブドウまみれの子らに太鼓判。

 

こちら側に、知恵・知識があれば、どの様に導き繋ぐか、人生に広がりを持たせてあげられる。

日常生活に学びあり。

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール