音楽は気持ち

レッスン中の大人の生徒さんとの会話。

 

私は10代の頃、自分で言うのはおこがましいけど、毎日、夢中になってたくさん練習をし多くのことを学びました。

今振り返れば、楽しかったけど精一杯でした。

 

今そう思うのは、先生と出会って「人の演奏を聴く」ことが、いかに大事か気づいたからです。

 

下田先生の教室に移動して間もない頃に、先生が「音楽で気持ちを歌うのよ」「音楽って気持ちを表現するもんなんだから」

と、仰った言葉が衝撃でした。

 

先生はレッスン中、「早く」「小さく」のような言い方ではなく、

「ゆっくり起き上がってくるみたいに」「甘くておいしい綿菓子の様に」といった「ニュアンス」で伝え下さるので、

私はより一層イメージがしやすく、映像化することが出来て気持ちへのアプローチも実感しています。

 

今ではスケールの大きな曲の中にも一つ一つの小さな心の機微や美しい情景、時代の織り成す変化を見つけて届ける。

細やかな神経と柔軟な体を使いppp(ピアニッシシモ)をいかに美しく出せるかを学べて、楽しいです。

 

 

心の軌跡、未来への展望をありがとうございます。

 

音楽の表現は奥深く、「これで良いの?」に追いつこうと日々研鑽ですね。

これからも一緒に楽しい旅へと参りましょう。

よろしくお願いいたします。

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール