育脳・脳トレで活性化

「ピアノを学ぶと、社会に出て困らない力が身に付くって本当?」

移動中の乗り物の中でのママさんらしい方の会話。

 

「でもさー、ピアノって毎日練習せないかんちゃろー。 どう思う? 子供がピアノ習いたいって言うけど、毎日? そんな時間取れると思う?」

「なんも習っとらんけど、宿題で一杯一杯なんに 毎日?」

 

子供が やれない やらない やれるわけがない なんて…言葉ばかりの会話が…響いていました。

 

どうして、やる前から、やらないって決めちゃうの…

それとも、日本人特有のご謙遜…でしょうか?

 

仰る通り、ピアノという習い事は、毎日コツコツ練習するという習慣が必要です。

 

そして、冒頭に出てきた

ピアノを学ぶと、社会に出て困らない力を身に付けることが出来る様になります。

 

ピアノを毎日コツコツ練習する事が出来る方は、

右脳、左脳、小脳を総動員した脳全体の機能をまんべんなく鍛える為、

 

集中力

継続力

計画性

問題解決力  

あきらめない粘り強さ 等など…、身に付けることが出来る様になります。

 

これって、

能力を開花させる育脳の宝庫のようですね。

 

今日も育脳レッスン、脳トレレッスンで、活性化しました。

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール