感性のリトミック

今日、5回目のレッスンの4才の☆ちゃん。

ちょっぴりうつむき加減に、はにかみながらニッコリご挨拶。

 

今日は下の子を預けられなくて、大人しくしてもらう為に色々とグッズを持ってきましたと大荷物を抱えてお越しになりました。

 

2才の妹の♡ちゃんには初対面、こんにちは。

一つ一つのしぐさが愛くるしい。

 

いざレッスンが始まるや否や、

私には…と言わんばかりに、♡ちゃんの視線を感じる。

 

レッスンの中盤に差し掛かる頃、♡ちゃんに反応が…。

ママはビックリ!

 

先生のピアノ演奏を聴いている内に、スローで滑らかにつながった曲の時は、ゆったりと体を揺らしたかと思うと床でころがり、右や左にこ~ろこ~ろ。

アップテンポで弾む曲の時は、飛び跳ねて踊りだす。

 

私の狙いに先にヒットしたのは♡ちゃん。

 

そのまま続けていると、☆ちゃんが我慢しきれないとばかりに可愛い声と満面の笑みで舞いだす。

二人だと心強いね。

 

演奏の抑揚、テンポなど聴いてくれてる。

 

心に感じたまま、湧き出すままに、表現してくれた。

正に、感性のリトミック!

 

♡ちゃん、これからは付き添いではなく、来週からレッスンになりました。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール