GPT搭載のピアノ?

GPTの音楽版ともいえるピアノ、ポータブルスマートピアノ〈popupiano〉が発売された記事に目が留まりました。

 

利用者が好きな鍵盤を3つ選ぶとその3つの音をモチーフに20~30秒程度の楽曲を即座に作り出せるピアノだそうです。

 

メロディーの一部を演奏入力すればそれを元に楽曲を作り出す。

正にチャットGPTを思い起こさせますね。

 

他にも色々な機能がある様です。

 

専用アプリの光る鍵盤を追うだけでお気に入り曲が弾け、ピアノ練習モードはゲーム感覚でステージを1つクリアしたら次のステージへ。

 

100以上のコードが搭載済みで、好きな楽器音で演奏し、多重録音でメロディー・コード・リズムを組み合わせれば、曲作り・演奏・録音まで完成するそうです。

 

ピアノと聞くと、以前はアコースティックピアノの事を思っていました。

今は、電子ピアノも頭に浮かぶようになりました。

 

でも、こちらは更に鍵盤の少ない29鍵盤・650gと軽量。

ポータブルスマートピアノと言われてもキーボードの方がしっくりきます。

 

ですが、ピアノとはまた違った楽しみ方が出来そうですね。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール