七夕演奏会を終えて

発表会後にご入会の生徒さん達は、七夕演奏会がステージデビューでした。

ドキドキしないからも一人で素敵にご挨拶して、歌やダンス・演奏を堂々と立派にご披露できました。

 

レッスン2回目で参加の生徒さんは、一人の輪奏に加え、難易度を上げた2人の輪奏にもチャレンジ。

集中してつられることなく安定した演奏が出来ました。

さすがです。

 

発表会経験の生徒さん方はステージマナーもバッチリ。

演奏表現も豊かになり、綺麗な音色、自分の出す音のしっぽを大切にし、会場環境に対応も出来、凄い成長。

嬉しくなっちゃう~。

 

今回の七夕演奏会はグループ分けをして行い、最後に中学生・高校生・大学生・大人の先輩方の演奏を、身近に感じられる様にピアノを囲んで聴きました。

 

身体の使い方・タッチ・手指の形・音のしっぽ・音色・伝えたい事・伝わる演奏など、

日頃の指導内容にそれぞれの生徒さんの「目は釘付け」になった様で、目がキラキラ。

演奏後に気付いたことを私に次々と報告してくれました。

 

その光景を先輩方も、共に分かち合い、喜んでくれていました。

 

 

楽しい時間を、ありがとう。

又、皆で演奏会を開きましょうね。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール