初ステップを終えて

コンクールに初チャレンジなさった方の保護者の方からメールを頂戴しました。

 

本番まで、沢山のご助言、励ましを頂きありがとうございました。

 

今回は初めてのコンクールで親子とも不安ばかりでしたが、先生が送って下さった数々のメールにパワーを頂きました。

 

先日の演奏は、子どもが今まで頑張ってきたものを全力で出せたのではないかと思いました。

子供も、止まることなく弾けたことを喜び、「楽しかったー」と言っていました。

 

ステージの広さに驚き手が震えてしまい、弾けなかったらどうしようと不安でたまらなかったそうですが、客席から見ていた私からは、ステージ上の所作や弾き始めるまでの間で集中できていると感じ、弾き終わった後も、堂々としている様に見えました。

 

親の私からは、今までで一番きれいな演奏に思えました。

 

 

 

貴重なお二人の心の機微をお知らせくださりありがとうございます。

これはコンクールにチャレンジした方だけが経験・味わえたもので、人生の中ででも初チャレンジは忘れ難い瞬間・瞬間です。

 

「楽しかったー」……今までの練習、今日までの頑張りが心を満たした心の声ですね。

 

おめでとうごいます。多くの物を手になさいました。

更に、大きく、そして、たくましく成長なさいますよ。

 

何と言っても、側で支えてこられたお母様のお力添えのお陰です。お疲れさまでした。

 

今日はこの気持ちを忘れないためにも、たくさん語り合い、たくさんお写真も撮って、

次へのエネルギーに回してくださいね。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール