置き換えてみると

普段、私達は「ピアノを弾いてみよう」とか「ピアノを弾きたい」と言いますよね。

 

この弾くを英語で表すと「play」

「play」は、遊ぶ、戯れる、競技する、演じる等など。

 

日本語の弾く、英語のplayもそれぞれ単語の語源を探ってみると、興味深いものがあります。

 

「弾く」を他の言葉に置き換えてみます。

 

ピアノを弾こうを → ピアノと遊ぼう っと言ってみると、たちまち、ふわっと気楽な感じになりませんか?

 

次はもっと具体的に「弾く」という言葉を全く別の言葉に変えてみると…。

色々な事が見えてきます。

 

普段、私達は、ピアノの音は「指で鍵盤を○○している」と言いますね。

 

よーく自分の指と鍵盤を観察すると、こんな言葉が浮かんできます。

 

なでる → 優しい音、柔らかい音を出したい時

 

打つ  → アクセントなど音の重みや強調が欲しい時

 

ひっかく→ 軽いけど鋭さが欲しい時

 

滑らす → 細かい音符が一杯で弱音かつ指を速く動かさなければならない時

 

等など、挙げるときりがありません。

 

正にピアノを演奏する時に使うテクニックに繋がりますね。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール