演奏で語り合う

昨日の大人の生徒さんのレッスンは、生徒さんの思い出の曲を1台のピアノを二人で横に並んで、会話をする様に一緒に演奏しました。

 

笑いあり、考え込みあり、頷きありの演奏で、作曲者の思いを投影、語る時間の共有でした。

 

連弾の魅力は沢山あり、ソロ演奏にはない醍醐味も体感できます。

 

二人で方向性を話し合い、息を合わせ、音色の質感を確かめ合い、曲を仕上げていく面白さなど、一度夢中になると、数曲連続で取り組まれる、やみつきになる生徒さんもいらっしゃるくらい、奥深い世界を味わっていただいています。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール