手っ取り早い…

コンクールの日から現在の状況を割り出して、間に合わないと思うなら、手っ取り早くYouTubeを聴くのではなく、

「己を知る」ために、どうしたら良いかの分析をしましょう。

 

ピアノ演奏に手っ取り早いはありません。

自分でリズムや音譜を読み、作曲者の意図を汲み取り表現を模索し、思いを体現する。

 

どれ一つ取っても省略するところはないのです。

 

手っ取り早いものは、その場は何とか凌げ出来たかように思うかもしれませんが、審査員が聴いたら、直ぐに判ります。

 

何事も「急がば回れ」で、じっくり揺るがない「土台作り」からです。

 

新しい扉の向こうの世界、

楽しみの世界、

土台があってこそです。

 

この考え方は、人生と似ていますね。

 

 

可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール