急がば回れ

 

ピアノが弾けるようになりたい。

 

 

曲の練習をやってれば伸びる。

そんなイメージありませんか?

 

例えば、パソコンのタイピングを思い出してください。

 

あなたが仮にパソコンの初心者だとして、

周囲の人みたいに、いきなり文章を打ち込もうとしますか?

打ち込めるでしょうか?

私には無理です。

 

たとえ、それをやろうとしても「ええっとー」となり

気持ちはあっても残念なことに、スラスラどころか1文字ごとフリーズする状態…。

 

パソコンの初心者が「スラスラ打てるようになりたい」と思ったら、

真っ先に長文を打ち始めるのではなく、

未来へに準備として、

タイピングを練習して、ちょっと慣れ進めてから実力を上げていけば、きっと心穏やかに取り組めますね。

 

目の前の仕事を上手くいかせたいと思ったら、

段取り・下準備など周囲を整えてから。

 

上達したい人ほど「急がば回れ」

 

ピアノも同じです。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール