人に教えるということ

 

「教える」側に回ると、ただレッスンを受けている時よりも、理解や記憶の定着が格段に進みます。

 

人に教えるためには、深く理解し、細かな点まで記憶しなければなりません。

 

その為、人に教えないといけないと思うと、目的意識を一段高めて、重要ポイントを頭の中で整理することになります。

 

人に教えるという目的があると、集中力も高まります。

 

加えて、人に話し、質問に答えることが自然と反復学習となって、より深く記憶に残ることになります。

 

「教えることは学ぶこと」ですね。

 

今日のレッスンで学んだ「意識するところ」を、ママにきちんと説明が出来た生徒さん達、流石です。

良く学べていますね。頼もしいです。

 

私も先を行く者として、皆様の質問などに答えられる器であるように、これからも、更に新しい世界を開拓します。

よろしくお願いいたします。

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール