「えっつ?] 実験成功

「先生家のピアノの中には、いっぱい線があるね」

「よく気が付いたね」

「だってよく見えるもん。長いの短いの、太いの細いの、どうして違うの?」

「とても良い質問ね」

「じゃあ実験しよう。、左端から一音ずつ順番に弾いてみて。 どんな感じ?」

「ズーンズーンって、大きなゾウさんみたい。」

「そうね。重たそうでズーンズーンって下から響いてくる感じの音みたいね。段々右に進むと、どんな感じ?」

「うーん、可愛いひよこになって、アリさんみたいになって行く感じに。 同じ強さで弾いてるのに、何だか音の大きさが段々小さくなってる。 おかしいなー?」

「凄いね。よくわかったね。100点」

「えっつ?]

 

 

実験成功

 

「では、いま感じた事をまとめてみて…」

「左側の方の音は、ズーンズーンと重い感じで、同じ強さで弾いても大きく聞こえる。

右側に行くと、だんだん可愛くなって、同じ強さで弾いても小さく聞こえる」

 

「それが解ったなら、この曲は右手がメロディーで左手が和音の伴奏。 曲のバランスを取るには、どうしたらいいか、もう解ったよね」

「うん」

「では、演奏をどうぞー」

「はーい」

 

とても聴きやすい音のバランスになりました。

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール