便利が故の落とし穴

レッスン前の10分間のウォーミングアップタイム。

 

取り組んでいるはずが…。

あれれ…?

今日は何を? どうしたのかな?

 

手指の動き、ピアノを弾く手のトレーニングの一つ、

積極的に弾き方を考える為のトレーニング。

楽に演奏が出来る為の正しいフォームを身に付けるトレーニング。

 

あれれ…? きょうは…? どうしたのかな?

 

近づくと、得意気にトレーニングの様子を見せてくれました。

 

なんと、YouTubeのピアノ演奏を見たらしく、「こんなに弾いてたよ」と研究してくれた事を話してくれました。

なるほどね、変化があったのはそのせいなのね。

 

ピアノを弾く楽しみから、先を知りたくて、自主練にYouTubeを取り入れて、チョイスした演奏に翻弄されてしまったのね。

 

自発的に学びの行動に動いてくれた事、

沢山の研究をしてくれた事、

そして、その事を体現できるまで頑張った事などを褒めました。

 

そのあと、

今後の為に、一緒に参考にしたYouTubeを見たり、他のピアノ演奏のYouTubeを見たりして、

正しい情報取得についてお話ししました。

 

原因が判り、軌道修正もできました。

 

便利が故の落とし穴でした。

 

 

可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール