失敗と自信

「自信がないから動かない」ではなく、

自信をつけるために動くことが大切。

 

「自信がないからやらないんです」っていう人が多いのですが、

自信がないからこそ、やるべきなんです。

 

成功体験とか、上手くいった事が自信につながることは勿論のこと、

その一方で、

上手くいかない事があったことも自信につながるのです。

 

「あのとき、失敗した」

「あの時、上手くいかなかった」という経験を乗り越えているという事は、

「このくらいの失敗なんて、あの失敗で乗り越えたから大丈夫」と思える。

 

先ずは動くこと。

 

これを意識すると、人生は良くなっていく。

 

それが自信となって、自分を信じられるようになる。

 

コンクールに初チャレンジの皆さん、

その勇気は素晴らしいです。

 

自分を信じる種まきですね。

 

一緒に種を育てましょう。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール