応援しています

私は、レッスンの冒頭で、いつも生徒さんに聞いていることがあります。

 

それは、

「今週は、どんなことに気をつけて練習できたかな?」

そうすると、生徒さんはみんな

自分の練習したことを振り返って考えます。

 

そして、

練習した内容を自分の言葉で伝えることが出来る様になってくると、

何を、どんな風に、どのくらい練習すれば弾けるように成るかが解ってきます。

 

やみくもに、ただ弾くのではなく、

 

今、何のために練習してるの?

目標はなあに?

どうすれば目標は達成できそう?

 

自分で考える癖

 

これが出来る様になると、自分の力で達成できた喜びもきっと湧いてくるでしょう。

 

目標は、皆さん違います。

 

ご自分の目標・目的に向かって、最後まであきらめない。

 

そんな皆さんを、応援しています。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール