初レッスン

今月からレッスンの大人の生徒さん。

8年フラダンスを楽しんで、今年は新たな自分発掘としてピアノへチャレンジです。

 

ワクワク、ドキドキ、手に汗が~、と仰りながらも、

ピアノを弾く前のウォーミングアップも、さすがフラダンスで培った脱力、滑らかな関節の動きでこなしていらっしゃる。

 

いざ、ピアノへのアプローチへ。

 

座る位置、椅子の座り方、椅子の高さ、鍵盤との距離、足の位置、指・手首・肘 のフォーム等…、

プロ・アマチュアは関係なく、

将来、音楽を楽しむ為に、最初から意識をしてもらいたい基本の取り組みへ。

 

スマ~イル、スマ~イルと口ずさみ、ご自分で心の安定・リラックスを誘導なさってはトライを繰り返し、

時間を掛けて丁寧にアプローチなさって下さいました。

 

一生懸命に取り組んでいると、ついつい知らず知らずに力が入ってくる事が有ると思います。

慣れるまでは時々、途中で腕を(だら~ん)と下に垂らして、脱力行動をしてリセットするのも良いですね。

 

正に今日の生徒さんは、ご自分で脱力行動に導いておられ、

自宅での自主練は安心して見守る事が出来そうです。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール