心がけていること

「人に何かを伝える演奏をする」

これが私のいつも心がけていることです。

 

音にはその人のすべてが現れます。

だから、技術の練習だけではなく、文学や絵画、語学にも興味を持って一日一日を創造していくようにと指導しています。

 

演奏は習うことも もちろん大切だけど、慣れることが肝心です。

 

どんな小さな舞台でもいいから、人前での演奏を積んでいくことで舞台感というものは培われていくものです。

 

経験したこと全てが自分を育てる栄養になっていくのです。

 

そうした成長を与えてくれるのが、毎日の基礎練習、取り組みです。

 

目的をもって行えば、全てに意味が出てくるはずです。

 

「自分だけの音を磨いて、音で人に語り掛ける」

 

そんな目的を持って、生徒さん達と共に歩みながら育てていきたいと思っています。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール