実践

ピアノ曲には、ダンスの形式の曲が沢山。

ガボット、メヌエット、ワルツ…など。

 

生徒さんの演奏がぎこちなく、流れがつかめないでいる時は、私は、生徒さんの演奏曲に合わせて踊ります。

すると「え~っ、そうなん?そんな変なダンスになるの?」

 

そこですかさず、先生と演奏をチェンジして…。

 

ここからが、指導の見せどころ。

「想像、創造、感性の世界へ」

 

「先生の演奏はこうで、あなたの演奏はこんな感じ」

 

「さあ、では、それぞれの演奏に合わせて、ダンスタイム、スタートです」

 

恥ずかしがりながらも、踊ってくれて「あ~ぁ、こんな踊りになっちゃうー」と、納得の言葉がポロリ。

 

演奏を聴いて、思いを受け止めて、想像して、創造して、感性を高めて、生み出す。

楽しかったね。

 

今日のあなたはの演奏曲は、聴いてくださっている方に「伝えたいことが伝わってる」かな。

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール