心が弾く

前の時間の生徒さんが弾く曲に興味を持ったⅯちゃん。

「あの曲カッコいい~」

 

すかさず、

「以前に学習したシンコペーションが、曲の色々なところにたくさん入っているから、カッコいいのよ」と伝えると、

「私にも出来る?」と前のめり。

 

「今、弾いてる曲よりちょっと難しいけど、弾きたい?…自分の心が弾くと決めたら出来るよ」

すると、間髪入れずに

「頑張るから教えてください」と、丁寧語での申し出。

彼女の意気込みを感じた瞬間です。

 

早速、シンコペーションの理論学習の確認後に更に深く掘り下げて、

シンコペーションの入った曲の部分練習にもチャレンジ。

これで準備OK。

 

今日の予定学習を変更して、気に入ってくれた曲にトライ!

 

(先生の心の声)

しめしめ、

これでこの生徒さんは、これからもシンコペーションの味付け曲を満喫してくれるでしょう。

種まき、成功。

 

可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール