プレゼントをありがとう

先週レッスンに来てくれた☆ちゃん

 

教室に入るなり、

「ねえ、先生、聴いて聴いて」と言ったかとおもうと、

発表会やステージでの演奏会の様に、ピアノの前で綺麗な一礼をして演奏スタート。

 

楽しそうに、色々なテクニックが散りばめられていて、可愛くもあり力強くもある曲の演奏をご披露。

 

楽譜におこしたら、自分で見てこんなに複雑なものを弾いたとなると驚くだろうなと、こちらの方がワクワクしてきました。

 

でもこれって、ワンチャンスの即興曲?

 

そうこうしてる間に、演奏終了。

満面の笑みと可愛いいご挨拶と私からの大きな拍手。

 

思わぬところで生徒さんの成長のプレゼントを頂きました。

 

「楽しくてワクワクするのがよく伝わってくる曲ねー」

 

「お家で私がピアノを弾くと妹が踊りだすの。そのダンスがちょーかっこいい。

色んなダンスを見たくて、適当に弾いてたらこんな曲が出来て、私のお気に入り。」

 

「もう一度、同じに弾けるの?」

「うん、大体。先生、もう一回聴きたい?」

「聴かせてくれる?」

「いいよ」

 

ということで、密かに私の宿題として譜面おこし開始。

 

昨日、無事にお渡ししました。

 

楽譜を受け取った時の彼女とのやり取りは、また後日。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール