諦めるのではなく

生徒さんから、ぜひ、皆に伝えたいとメッセージを託されました。

 

 

昨年、私は中学3年生で、部活や受験勉強で忙しい1年でした。

 

ピアノを続けられるか不安で、休会も考えました。

 

でも、既にピアノの練習とレッスンは私の生活の一部になっていて、

これを「諦めるのではなくて、優先順位を」つけて毎日生活することにしました。

 

結果として、充実した1年になったと思います。

 

自分に合った形で継続したこと、成し遂げたことは自信にもつながりました。

 

今後もその時の状況を見ながら、そして、他とのバランスを取りながら、ピアノのある生活を続けたいと思います。

 

下田先生は親身になってご自身の経験の話をして下さったり、サポートしてくださいました。

感謝の気持ちで一杯です。

 

 

今回、先生に手紙を託しお願いしたのは、ピアノを習っている後輩に伝えたいからです。

 

先生がいつも仰ってる

「諦めるのはいつでもできる。長い人生、諦めるのではなく、優先順位とバランスを」

 

私にとって下田ミュージックスクールの下田先生は「第二の母」のようです。

皆さんもきっと私と一緒の気持ち、先生を慕っている方は多いのではないでしょうか。

 

親に相談するように、先生に相談すると良いですよ。

 

 

とても有り難いお手紙を頂き、教師冥利に尽きます。

ブログに載せるのはちょっと照れますが、ありがたく掲載させていただきます。

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール