労いを貰った動物達

ピアノの中に隠れている動物探し、シリーズ第3弾

 

ゾウ、ヒツジ、残りの一種類は…誰でしょう?

 

小学4年生に出題してみた。

 

ヒントは…

皮がしなやかで丈夫だから、ピアノ以外にも巾着、羽織など色々な物に使われています。

 

ピアノの中では、鍵盤を押すとハンマーが弦をたたく時、動きを滑らかにする為、皮が大切な役目を果たしています。

 

「さーて何でしょう?」

 

「こぶた、たぬき、きつね、ねこー」

「うん?なんか聞き覚えが…。あっ、歌のタイトル」

「残念ながら違います」

 

「悔しいけど解らないよー」

「難しかったよね。見てごらん、この部分」

 

「へえーっ、ピアノの中は機械の金属部品のようなのばかりと思ってた。ねえ先生、この動物達は年取ってくるの?」

「うん、そう年取るのよ。だから、調律して調整してもらうのよ」

すると、

「動物さん達、お疲れ様です」と。

 

生徒さんから労いの言葉を貰った

ゾウ、ヒツジ、シカ達でした。

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール