ピアノの中から、メェー…?

ピアノの中にかくれんぼしている動物、ゾウさんの他に解るかな?

 

ヒントは…メェーっと鳴くよ

 

「えーっ、ピアノ弾いてもメェーって聞こえないよ」

「ピアノの中ではメェーって鳴かない代わりに、ピアノの音を出す時に動き回っているよ」

 

「先生、何か弾いて、ピアノの中を見てるから」

「OK、アンパンマンマーチを弾こうね。どうですか?」

 

「動いているところはあるけど、動物はいない」

「今度は、エリーゼのためにを弾くよ」

 

「あっ、白いのがよく動く。先生、ちょっと代って」

「やっぱり、あの白いところよね」

「メェーと鳴く白い…?、わかった、ひつじ!」

「正解!」

 

「先生、メリーさんの羊、弾いて」

「あーっ、羊が一杯動いているよ」

 

 

その白いところはハンマーと言います。

ピアノの音が鳴るのは、鍵盤を押すと、その力がハンマーという部品に伝わり、ハンマーが弦をたたくからです。

ハンマーは、羊の毛から作られたフェルトでできています。

 

答えは…ひつじ でした。

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール