ギア・アップ

 

「ねぇ先生、この曲弾いてみたい」と、YouTubeを聴かせてくれたYちゃん。

楽譜もすでに入手済み。

 

さてさて、今の小学生はどの様な曲をご所望かしら~。

いつも弾いている曲より長く、リズムも多種。

だけど、理論上の知識や短小節のパターンでは既に学習済み。

 

何やら今、彼女のエンジンギアが自分の意欲でアップ出来そう。

このタイミングを掴んで、次へチャレンジ開始!

 

「そっ、その調子よ」…「うん」

「腰が固まってきるよ」…「あー」

「今のパッセージには体のどこを使うの」…「肩甲骨」

「音もリズムもあってるよ。だけど何を伝えたいのかが伝わってこないよ」…「がっくり」

 

楽しく学び、バージョンアップが出来る様に、生徒さんへの特別注文やアイテムも少しずつレベルアップしていくと…

「あれぇ~、今日はなんだかいつもよりも弾ける…。楽しい~」と、つぶやきが。

 

沢山の事を乗り越えて、今日の課題はクリアできましたね。

 

心のワクワクが、高いレベルへの頑張りへと導いている瞬間です。

 

この曲はパパとママの結婚記念日にプレゼントに演奏なさるそうです。

弾けるようになるまで、あと一息です。

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール