知恵がついた

レッスンにご同席中のママから突然「あっ、今ズルした」と、お子様のやり方に速攻指摘が。

すると、生徒さんは「ズルしてないもん」と一瞬で今までの空気が固まる。

 

先生の心の声

「なるほどー、そうきましたか。知恵がつきましたねー。」

 

先生の生の声

「ズルじゃないもんね。もう一度、初めからやって、ママに出来るところを見てもらおうね」

と声かけ、再スタート。

 

巷でよく耳にする言葉

「ズルした」「ズルはしちゃだめ」

 

私は、場合によっては「ズルではない」と思うことがある。

 

それを「ズル」ととるか、「知恵」と思うか。

 

子供との知恵比べ、根比べ。

 

子供の成長に微笑んで、楽しんで。

 

チチンプイプイのプイ。

 

次はどの手を出してくるかな。

 

お手並み拝見。

 

どんと構えて、導こう。

 

当、下田ミュージックスクールは、そういう考え方です。

 

毎日のレッスンはお宝箱の様です。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール