ママとギューッの記号

今日のSちゃんのレッスンは、ママとギューッ、先生とギューッから始まりました。

 

フォルテ(f)は、音の強さや音の大きさだけではないの実感レッスンです。

 

大切な人を優しく抱きしめる温もりもフォルテ(f)

誰かを心から愛する情熱もフォルテ(f)

 

私の言葉に、子供の頃にピアノを習っていたママも

「えーっ、そうなんですねー!」と。

 

ママとギューッ、先生とギューッ。

「大きなボールが当たったみたい」

「気持ちよくて眠たくなりそう」

「ゾウさんの鼻でギューッみたい」等、

私達のコメントにニコニコしては、力加減を一頻り楽しんだSちゃん。

 

その後、ママの撮った演奏動画を聴いて、

自分のピアノタッチや音色にも優しさが出てきて、「お姉さんみたい」とご満悦。

 

今日のレッスンの締めくくりは、いつものハイタッチじゃなく「優しい抱擁」でした。

 

可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール