オンラインレッスン

レッスンに限らず、オンラインでの会話を多く経験してみて、対面に比べ情報量が絞られてしまうと感じる。

 

生徒さんのちょっとした反応や、先生が伝えたいニュアンスがオンラインでは、ダイレクトには伝わりにくい。

 

人は想像していたよりもずっと言葉にはならない情報を組み合ってコミュニケーションをしているんですね。

 

オンラインでは絞られてしまう情報を補ってくれるのが、これまで私と生徒さんが培ってきた関係性です。

 

こういう時、目の前の生徒さんはこんな反応をする、こんな風に受け止めてもらえる、先生がこんな風に言う時はこんな事が言いたいなど、

これまで互いに対面レッスンで積み重ねてきた関係が、オンラインでは絞られてしまう言葉にはならない情報を補ってくれています。

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール