ママが気になる疑問…ピアノと学力の関連性はありますか?

成績がいいと言われる学校は、ピアノを習う生徒さんの割合が多いと言われています。

 

ピアノは集中力、記憶力、聞く力などが養われ、自分と向き合うことで学習習慣も身につくようです。

 

私の経験上ですが、勉強に熱心なお子さんほど受験を理由にピアノを辞めるということは少ないようです。むしろ、いい息抜きとして続けているお子さんが多い印象です。勉強と一緒で、ピアノの練習をコツコツ続けられるのも一つの能力だと思います。

 

音楽で一番難しいのは、難曲を弾くこともですが、マイペースで長く続けることです。そのためには、ご家庭での理解やサポートが不可欠ですね。