才能が花開くように

ピアノは、昔は人気のお稽古のNo1でしたし、そうそう簡単に習い事をさせてもらえる時代ではありませんでしたから、
皆さん毎日練習に取り組み精進していたように思えます。

でも現在は、習い事の選択肢も増え、そのぶん他のお稽古事で忙しく練習時間が思うように

取れないようです。案外、大人の生徒さんの方がきちんとおさらい、予習練習する時間が
取れているようです。

 

練習不足で音符が読めないまま先に進む教室もあると伺っていますが、音楽では出来ないことを省いて、先に進むと必ず行き詰ることになります。少しずつでもいいのでコンスタントに練習をしなければ、上達は望めません。

 

持っている才能が花開くには、やはり毎日の練習の積み重ねが必要ですね。