どうしたら…

考えて理解する力は、探究力と深いつながりがあると思います。

 

何かを探究する上で問題はつきもの。

どう解決するか。

考える力がないと探究対象を深めることが出来ません。

 

そこで当教室のレッスンでは、「どうしたらいいかな?」と、問いかけます。

 

「どうしたら」というのは、未来に向かって解決を促す質問です。

 

「どうしたらいいかな?」と聴かれると、

頭の中では自動的に「どうしたらいいかな?」と、小さな子供でも考え始めます。

 

それが正に、思考力を育てていくアプローチ・チャンスだと思います。

 

更に、具体的に解決方法を考えられるように促し(想像力)(思考力)、

自分で決める(判断力)、

それを言葉にする(表現力)、

形にし(創造力)、

やり通す(実行力)

などなどの社会性も学べる、楽しく、自発性に満ちた明るい教室です。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール